一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 1月のスケジュール

水曜日クラス 9:45〜11:15(北広島団地住民センター) 
1月13日、20日、27日

金曜日クラス 9:45〜11:15(ひまわり会館)        
1月15日、22日、29日




※1月のレッスンは水曜日、金曜日ともに3回です。会費は2、250円にてよろしくお願いします。

重要なお知らせ

会場の都合により、2月から金曜日クラス→月曜日クラス(中央会館、市役所隣り)に変更になります。時間も9:15〜10:45となるのでお間違えのないようお願いします。


 今年もあとわずかです。

2009年のヨガのレッスンも終了し、日常の細々とした用事をこなしている毎日です。


今年の冬は、インフルエンザも流行って、学校や幼稚園のお休みが多かった・・・。
近くに住む夫の母に度々助けてもらい、乗りきることができました。感謝。

インフルエンザには罹らなかった我が家ですが、11月からダラダラと風邪に悩まされた次女Mちょん。呼吸器系が弱いらしく、夜中もずっと辛そうでした。
喘息に移行することもあると脅されたへタレの私、喘息もちの友人の心強いアドバイスを仰ぎ、乗りきりました。体力がつけば、強くなることに期待しつつ・・・。

こんな時期に、イベントは集中するものですね・・。汗
学校の参観日、クリスマス会(自治会)、クリスマス会(幼稚園、キャンセル)、クリスマス会(教会)、クリスマス会(習い事)、長女の9歳の誕生日(これは素直にうれしくありがたい)
とまあ、二人の娘だけでこうなので、3人、4人の母はどうしているのでしょう??

私はきっとアーユルヴェーダでいうところのカパ。自己診断なので確かではないのですが、時間に追われるというのがすごく苦手です。じっくりゆったり事が運ぶのは良いのですが、「かけもち」とか「同時進行」とかが下手なのです。

そういえば若い頃から、友人と会う時は、時間が限られていると不完全燃焼が起きるし、同じ日になるべく別の用事は入れません。だから長いこと手帳いらずでした・・・。アハ。

さすがにここ数年は手帳をつかい、カレンダーに念押しのメモを残しています。それでも大切なものがポロポロとこぼれおちていくような気がして、本来の自分のペースをつかみたいところです。

なんていろいろグチっぽく書いてしまいましたが、今年の冬は楽しみにしていることが・・・。


7年ぶりに南アから友人Nちゃん帰国にあわせ、飛騨やハンガリーから大集合するのです。
私もいそいそと航空券を取って、早めの帰省♪

普段かなりつましく暮らしている私たちが迷うことなくNちゃん遭いたさに集まるのです。

出会った頃のNちゃんは、泣き虫で繊細で、とてもユニークな優しい女の子でした。
パキスタン系モスリムの方と結婚し、今は4人の子ども+だんなさんの連れ子1人、5人の母となり、南アフリカで暮らしています。
誰も知らない土地でゆっくりと根をはり、家族を守っています。

肝っ玉かあさんのようですが、みんなで作ってるMLの中では、今でも繊細な心が見え隠れするNちゃん。
集まるみんながみんなが「すごいなあ。」と尊敬し、誇らしく思っているのがわかります。


7年ぶりなので、それぞれの子どもも合わせて3人も増えました。

うちの娘Mちょんも、初抱っこしてもらおう。


東京にいたとき、よくNちゃんにつくってもらっていたカレー。今回みんなのリクエストで御馳走してくれるそうです。
東京でもインドでも美味しいカレーを数多く食べてきましたが、Nちゃんのカレーを越える味にはまだ出会っていません。


うれしくてうれしくて、苦手な同時進行、こなしちゃってます・・・。












































ヨガサークルウレシカが始まって6ヶ月。

あっという間の6ヶ月。、やっと6ヶ月。

この小さい町で初めましての方々と一緒に週一回ヨガレッスンすることで、いろんな角度で発見があり、若い方から、先輩の方、教えていただくことがたくさんありました。

ヨガや生活の中でにこれらのこと、生かせるように、また日々のレッスンをしていきたいと思います。



先週、今週と会員さんからうれしい報告を頂きました。

金曜クラスの最年少アイドル、Mちゃんの就職が決まったそうです!

保育士を目指し、頑張っていたのを聞いていました。就職試験結果発表の日も、ヨガレッスンに来てくれて、呼吸で気持ちを落ちつかせてくれていたそうです。後日教えてくれたのですが・・・。
春からは子どもたちに囲まれ、頑張っていくのだなあと思うと、ジーン。


皆さん、生活の中で、いろんな場面でヨガを取り入れていらっしゃいます。


そして、ウレシカ初の妊婦さんSさんに、元気な赤ちゃんが生まれたとメールを頂きました〜!!
プリプリで真っ赤で可愛い〜赤ちゃんですよ!!
ほんとにうれしい知らせです〜。


お産はやっぱり大変!だったようですが、臨月まで元気に動いてこられたことも、産後や子育て中の大変な時期に、ちょっと後押しする力となってくれるでしょう。

今度は赤ちゃん連れで一緒にヨガしましょうね!


ヨガと出会うきっかけは、その人それぞれ違いますが、ちょうどベストなタイミングで出会うのですよね。
ヨガっていいかもと思われた方は、きっと受け入れ体制が整い、直感が導いてくれたのだと思います。ちょっと言い方があやしく変ですが、笑。


うれしいお知らせを下さったお二人も、人生の大切なスタートラインにヨガが側にあります。

これから起こるいろんなこともうまく受け入れ、1日1日進んでいけるのではないでしょうか?


サークルに集まってくれている皆さん、それぞれの人生のちょっとの時間かもしれないのですが、そのすごく大切な部分に触れさせて頂いているのにあらためて気づき、うれしさと共に、ピッと背が伸びる思いのする1週間でした。



















1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
これ片手に修行中

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12月・1月・2月のレッスンスケジュール ヨガサークルウレシカ
    ウレシカ
  • 12月・1月・2月のレッスンスケジュール ヨガサークルウレシカ
    yo
  • 足あと
    ウレシカ
  • 足あと
    mari
  • 歩みを合わせる
    ウレシカ
  • 歩みを合わせる
    ルーシー
  • ウレシい知らせ
    ウレシカ
  • ウレシい知らせ
    ルーシー

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM