一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラによるヨーガ講座YICが終了しました。


一年をかけて通った講座の卒業、家族をはじめ、多くの人の協力で実現し、終わった時は、ほっとしたような、名残惜しいような・・・。とても充実した時間でした。


札幌地区ではもう何度か開催されていたのですが、自分の中でふんぎりがつかず、先送りしながらも
講座が開かれる度、「いいな〜」と指をくわえてる状態。

今回、我が家から15分の場所で講座が開かれることとなり、下の子も2歳から幼稚園に預けることが可能となり、言い訳のネタもなくなったのに、ぎりっぎりまでくよくよと悩み、ダンナに「なぜやらんのか?」とまで言ってもらっての参加でした。(長っ)


木村慧心先生、宏樹先生が、毎回ヨーガの智慧について講義を行ってくださいました。



それまでもヨーガって何?と日々考え、実践してきたつもりでしたが、目からうろこなこと、今まで感じていたことを後押しされるような言葉など、毎回毎回、講座が終わったあとは、普段つかってない頭が頭痛を起こすほど(笑)、刺激を受ける日々でした。


最終日は卒論の提出やテストなど盛りだくさんだったので、ここ1か月は家庭を顧みず、YICにどっぷりと浸かっていました・・・。


家のご飯もシンプルになり、掃除は雑になり、だんなや上の子に子守りをさせ、ヨーガの智慧どころじゃない生活を送ってきたのに。


終わってしまうとなぜかさみしい・・・。本当にすばらしい講座でした。


家族の協力をはじめ、よき師や仲間にも恵まれ、いろんな支えがあっての卒業。ありがとうございました。


学んできたことをどうやって消化していこうか・・・。真の理解をするためには・・・。


と真面目なことが頭をよぎったりもするのですが、



今、ちょっと、脱力状態。



お預け状態だった漫画や本を読み漁っていますっ。



















  • -
  • 04:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典 (JUGEMレビュー »)
B.K.S. アイアンガー, B.K.S. Iyengar, 沖 正弘, 玉木 瑞枝, 後藤 南海雄
これ片手に修行中

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12月・1月・2月のレッスンスケジュール ヨガサークルウレシカ
    ウレシカ
  • 12月・1月・2月のレッスンスケジュール ヨガサークルウレシカ
    yo
  • 足あと
    ウレシカ
  • 足あと
    mari
  • 歩みを合わせる
    ウレシカ
  • 歩みを合わせる
    ルーシー
  • ウレシい知らせ
    ウレシカ
  • ウレシい知らせ
    ルーシー

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM